この記事は2018年12月29日にUPした記事の再編集版となります。なお、表記・情報は当時のままとなってますのでご了承下さい。

_____________________

12/24
飯能三山に行ってきました。しかし、想定外に2日連続でlaviewが試運転。しかも初の池袋入線。ということでそれから撮りました。

イメージ 1

9***レ・001系A編成(?)
撮れるのは試乗会が最初かなと思っていたので、その前の試運転が撮れて良かったです。でも休日に試運転するのは想定外でした。

飯能へ追っかけ

イメージ 2

仏子では10000系NRAと並びました。

イメージ 3

丸いですね。一時期JRで流行った鉄仮面という印象。

イメージ 4

イメージ 5

後続で飯能へ向かいましたが、すぐ折り返して再び池袋へ向かいました。レオも乗ってました。

ここから飯能三山へ。飯能三山とは天覧山・龍崖山・柏木山の3つの山のこと。天覧山は色々あって今年だけでも4回は登ってますので、今回は柏木山と龍崖山に登りました。
南口から西武バスで美杉台まで向かい、そこからスタート

イメージ 6

イメージ 7

1つ目の山(?)あさひ山
筑波山まで見えました。

あさひ山公園から10分程歩いてあかね公園へ。そこから配水場広場・みはらし台を経て赤根が峠へ

イメージ 8

赤根が峠。ここら辺で取れる木が西川材に使われてたそうです。
さらに20分程歩くと柏木山分岐があります。

イメージ 9

分岐から少し行くとある富士見の丘
すごい眺めが良かったです。
ここから少し道に迷いましたが、山頂へ

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

柏木山山頂(303m)
遮るものがあまり無く、とても眺めが良かったです。
おにぎりを食べて下山。
1キロ程歩いて茜台自然広場まで下ります。

イメージ 13

ここがヤマノススメの2期13話で言及されているゲンジボタルとヘイケホタルの両方が見れる場所だそうです。

イメージ 14

20分程歩いて八耳堂へ。ここから龍崖山に登ります。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

龍崖山山頂(246m)
40分程で山頂に到着。こちらからの眺めも良かったです。
ここから燧山(234m)を経て龍崖山公園まで下り、バスで飯能駅に戻りました。
疲れていたのであまり写真を撮らなかったので載せられる写真が少なかったです。分かりにくくてすいません。
結構マイナーな山でしたが、眺望はとても良かったです。しかし、高さの割に険しさはあるのと駅から遠いこともありますので、あまりオススメはできないかなと思いました。